第2章 がんばれ!チャンポン (オトウチャン改め)

第1章「中年夫婦の夢ブログ」に続く第2章!笑いと涙にまみれるチャンポンの生き様を、どうぞお楽しみください。



ほとんど 枯れちゃってるんです けど


おふくろの家に遊びに行くと

親父の育てていた鉢植えの樹木が

ことごとく枯れていました

あらら

水やってねえし



おふくろ曰く

雨が降らないから

枯れちゃうのよ




う、うん

まあ、そうなんだけど・・・

仕方ないか



YouTubeにアップしてある動画

この一か月で

アップロードした動画です

時間があったら見てみてくださいね

字幕のあるものもあります

字幕マークをクリックして表示の上

ご覧ください








誰にむかって話してんのかなあ?

こんばんは

ばんごはん、できるの、待ってます

いまの水槽、こんなもんですわ




YouTube に動画を10本アップしています

これは、音と字幕が出ます
字幕が出ないときは「字幕」キーをクリックしてください
って、このブログ、誰も見てまへんがな、がはっ!


じゃあ、また!
って、誰に言うてマンネン、さびしいわ・・・





孫が旅立っていきましたわ

ん~、こんばんは・・・

がはは、タイランドのバンコクってとこに

行っちまいましたわ

まだなんにも、わかっちゃいないのにね







さびしいですね

ま、しょうがない

嫁はもっと、大変だろうよね

そこを乗り切っていかねばならないのだから

みんなで、助け合って励まし合って

がんばっていくしかない

音が出ます!


鼻毛くらい切ればいいのに・・・







ももぴん動画の作り方

楽しいというか懐かしいというか、とにかく良いものを

見つけました

人間味あふれる素敵な講座を

あなたも聴いてみてください

タイトルは「ももぴん動画の作り方」



ももぴんは、昔のブログ仲間のひとりです

あの頃は、コメントの交換が

ほんとに楽しかった

チャンポンの前のブログです


どうやって知り合えたのか

よくは覚えていないけれど

懐かしいなあ

ももぴん、YUKIさんとヒマワリ、たぬきっちゃん・・・

みんな元気にがんばってるんだろうなあ


あのころは

みんなで、ももぴんをいじって楽しんで・・・

探してみたけど

ももぴんのブログ、見つからなかったなあ

代わりに見つけたのが

「ももぴん動画の作り方」

懐かしかったです

というより

初めて声聞かせてもらいましたわ^^

ありがとう











ご無沙汰でしたね、復活ですわ W

とりあえず、これをどうぞ。

水槽の今の状態です。

「4K」をまだ使いこなせません(笑

でも、まあまあでしょ?ね?

音が出ます!


明日からお盆です。

初盆で少しバタバタかもしれません。

落ち着いたら、またゆっくり記事を^^

ではまた。





災難は突然に!長崎編

> オカアチャン? 

> なんや!

> コーヒー 沸かしたん?

> あら 恋愛感情なしでもデキルくせに コーヒー飲みたいの~?

> 肉体関係に走る傾向が あるくせに~ はい どうぞ




先週末の
長崎旅行でのこと

メンバーは
オカアチャンと長女
プラス 運転手のチャンポン

長女って
はい あの長女 ですわ

何事もなく 楽しい旅
そんなことは これまで一度もないわけですから
当然のごとく 今回もハプニングが起きましたわ W



そして それが起きたのは 突然でした



グラバー園を出て
土産物屋通りで見つけた
「真実の口占いマシーン」の前

> これって よく当たるのよね

と オカアチャン

> へえ そうなの?

と 長女

> さあ チャンポン お手!

> え?

> 「え?」 じゃないの 手をお入れなさい

> この お口の中よ!

> げ なんで俺やねん・・・

しぶしぶ 手を
髭のオッサンの口の中へ

やがて ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・・・・・・・・・と電子音

そして しばらくするとお シュルシュル シュルシュル

出てきやがった 薄っぺらな 白い紙

嘘っぱち 丸出しやんなあ

> どれどれ~ なんて書いてんねん?

アナタ ハ ヒト ヤ モノゴト ヲ コントロール スル コト 二
オイテ ハ チュウイブカク シンチョウ デ トテモ タクミ ナ トコロ ヲ
モッテ イマス.

> ふむふむ

アナタ ハ ホカ ノ ヒト ト ・・・・・・・

> うんうん で?

アナタ ハ ヒトナミ ハズレタ ツヨイ セイシンリョク ・・・・・・・

> なるほど?

アナタ ノ ミライ ヲ ・・・・・・・・

> ほう 結構当たってるなあ

そして ラストがこれ!

アナタ ハ レンアイカンジョウ ヲ マッタク ヌキ 二 シタ
ニクタイカンケイ 二 ハシル ケイコウ ガ アリマス.


> はあ?はあ?はあ? 

> ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~ じゃじゃじゃーん!

> なんでやねん!このオッサン なに言うてマンネン!!!



そのあとは
あきれ顔で 斜め見をしながら歩くオカアチャン と
隣で ニヤニヤしながら歩く娘に はさまれて
歩きまちたわ

娘いわく
> 最低!
だそうです こんな男

とんでもない罪悪感に苛まれる ボク
なんにも 悪いことしてへんやんか

もう こんな旅行 イヤ!



そして ホテル
広いツインルームの片隅に置かれた
硬いエキストラベッドで
小さくなって 雑誌を見ていると
うーん 甘~いコーヒーの香り

飲みたいなあ・・・・

> オカアチャン? 

> なんや!

> うううん なんにも・・・・





植物園のネムノキに花がつきましたよ







コスモスたんに夢中ですの



わっ クマノミたんだ~

いいなあ
アタチも泳ぎたいなあ
イソギンに入って 気持ちよたそう



こんばんわ

最近 噂になってる アタチ
植物園の のうさ ぎん子 です

ヒマワリたんには ごめんねって
謝っておきまちた

あの夜
パセリで お腹いっぱいにさせられて
ヒマワリたんに 会えなかったんです

新芽が出たら 食いに行くねって
約束ちてたのに・・・

ヒマワリたん
大きくなりすぎたので
もう アムアムできません

いまは アタチ
隣の花壇の コスモスたんに夢中ですの







ヒマワリ畑のアタチです!



植物園のヒマワリ畑です




種子をね 5回まいたそうですわ

やっとここまで
成長してくれました

4回は 豪雨で土ごと流され
5回目で やっと発芽

でもね どうやら
発芽を待ちわびていたのは
ヒマワリ畑の担当者だけでは
なかったようです

> ちょうらいな~
> ヒマワリの新芽
> アタチにも ちょうらいな~




勘弁してよね~ も~ (笑

おそらく
ヒマワリ畑の周りを
みんなで取り囲んで
ヒマワリの発芽を
ジッと見てたんでしょうね

はい 対策していただきました

畑の周りに
フサフサのパセリを植えたんです

パセリは
一晩のうちに
芯だけに なっちゃいましたけどね

さあ いよいよヒマワリが・・・

でね こんどは
ネットを張って防御です

なんとか
野兎ちゃんの被害を免れて
ここまで大きくなったと思ったら
こんどは台風ですわ なんでやねん!

すべて 風で倒伏してしまいました

やっせんかったがね もうダメやった~ (泣

ところが!
何日かたって 見にいくと
茎の角度を変えて 花の部分が
立ち上がっていましたわ

どっこい オイラ 生きてるぜ!
へいへい こちとら江戸っ子だい!


キャーキャー ステキ たくましか~
強かとですね ヒマワリたん!



この先も
このヒマワリを
どんな運命が待ち受けていることやら


いいんだよ~

疲れたら
ゆっくりして いいんだよ

そんなに がんばらなくて いいんだよ

チャンポンが毎日
アンタに会いに行くとばいね





ヒマワリ畑の担当が 聞いてきました

> テラリウムもやってるんですか?

やってまへんがな どうしたん?

> 植物園内で
> 展示したらどうかなって
> 考えているんです


ふーん

> 設置するときは
> 相談させてください


ふーん


スミレの仲間のトレニアを
ピラニアと言ったり

リビングストーン・デージーを
ブリジストン・デージーと言い放ったり

そんな調子なんだからね

テラリウムの水槽が
チンアナゴの巣 になっちまっても
しらねえよ~ がは!



まあまあ 普通

手前が長男 奥が二男 です




二男て そう あの二男ですわ

あの頃より バック駐車 うまくなりましてん
いまでは いっちょまえに 大きな車に乗ってますわ

お盆前の帰省で
地元の港に
遊びに行った時の写真だそうで

チャンポンの住みかは
結構 遊び場の多いところにありましてね

特に海
夏冬問わず 磯遊びは 飽きることはありませんわ

潮溜まりでの海水魚やサンゴの採取もそうですが
こんなものも 採れるんですわ
こちらは
潮溜まりではありませんけどね



最高にウマイ!
オカアチャンも大好きです



ところでこの二人
そう この兄弟

小さい頃は
どうしようもない奴らでしたん

しょっちゅう悪いことをしてたとか
そういうんじゃないんです

親って
特に母親って
子供の学校の成績とか
とても気にするんですよね

でね 聞くわけですよ

> 今日の試験 どうだった?できたかい?

すると きまって こう答えるんです

> まあまあ 普通

高校受験も大学受験も

> まあまあ 普通

まあまあ 普通 で
過ごしてきた彼らの人生
この先 どうなっていくんでしょうかねえ

何を言われても 小さい頃は

暖簾 (のれん) に腕押し

柳に風

糠 (ぬか) に釘

馬の耳に念仏・・・

だったんですわ はは

ま いいんじゃないの?

そう 頭の悪さは オカアチャン譲り

一方 表現力の無さは オカアチャン譲り

ということで がは!





ユラユラ系がシャキーン!

いやあ 大変でしたよ 台風15号

久しぶりに やばいかなーと
25年前に建てた我が家の
屋根瓦がねえ

台風が過ぎ去った後も また大変
そう お決まりの 停電ですわ

今回は なんと 12時間
ひぇー!!

あんまり ですの (涙

25度設定の水温が
26度になり 27度を越え アイヤー 28度に
ヤバカ ヤバカー ヤン バカー W

などと ふざけてる場合ではないわけで

さらには スキマーも
そう 完全停止してから
6時間たち 8時間たち 10時間たち・・・

すると~

太か~幹で フッサフサ~のポリプを持った
シロスジウミアザミ君が
ぐにゃ~んと カラダを折り曲げましてん

チリチリに縮んだポリープ
じゃない ポリプ
そう そのポリップが
土台のライブロックに
届きそうになっちゃってましたわ はい

ちょうどそのころ 電気がついたんですかね!?
たぶんおそらくきっと ( 仕事で家を留守にしとったけん わからんとばい! )

原発は稼働しなくて良いのだ
けれども
スキマーは稼働しないと意味おまへんから~!

夕方 仕事から けえってみると

ユラユラ系のサンゴたち
シャキ! シャキ! シャキーン!
シャキッ! コキッ! カキーン!


まるで 息を吹き返したように
ほんとに うれしそうに固まってましたわ (喜

そ ぜ~ん ぜんっ

ユラユラしてませんでしたから~ (泣


ま いいんですよ

とりあえず 無事だったんでね

この記事 いつも読んでくれてる
そこの あ・ん・た・・・

またなっ!




左上の緑色 コケ じゃね!?






持ってく?



南 無 南 無 な む な む ・・・ チーン!






> アナタ~ お酒~ 飲めマスカ~?



ゲコッ!!

ゲコ ゲコッ!!



> 弱いアルカ~

> お酒呑んだら どうなるアルカ~?




ゲロッ!!

ゲロ ゲロッ!!







こいつ 持ってくかい?



> ワオ~ 謝謝 チャンポン!








ぜんぜんダメじゃん!



今朝 朝刊のチラシを見ながら
オカアチャンが 熱~いタメ息をひとつ



>イイ体してるわー!ハア~~~ すご~い・・・



覗くと パチンコのチラシ
そこには 慶次ケンシロウの上半身のアップが



まあまあだね で どっちがいいの?



>やっぱり ストーリー的にも慶次かな~



まあね なら 慶次とオトウチャンとじゃ?



>はあ?ええ?なにバカなこと聞いてんの!?



だよねえ ま 聞くまでもないんだけどさ



>慶ちゃんよお~ 決まってんじゃーん



え!?慶 ちゃん?・・・



>もうヤダー この人ったらあ カメ のくせして~



おいら・・ カメ?え~~~・・・・



>あら~ 比べものにならないことを 「月と亀」 って言うじゃない



亀?わし カメ・・・・・・・・スッポンにもなれない カメ・・・



>あら スッポンとも言うのかしら



う う うん・・・どっちでも・・・ハア・・・



>でもスッポンってさあ 食いついたら離れないっていうじゃない?
>どうやったら 出てってくれるのかしら うちの スッポンポン・・・





・・・・・ ヤダモン(´・д・`)デテイカナイモン スッポンポン・・・




童話の「ウサギとカメ」の話



足が速くても いいかげんにやってるとダメなんだよ
歩みがのろくても 真面目に辛抱強く努力すれば
才能がある人に勝つこともできるさあ



そんな感じの教えを説いた童話でしたよね



この話から学べることが じつはもうひとつ



ウサギは カメをみて 前に進んでいた!



しかし!



カメは 目標を見て 前に進んでいた!



>うほっ!イイこと言った!



さあ オトウチャンの場合はどっちかな?



動きはのろいから カメさんでー

性格的には んー・・・ウサギちゃんかな~!?





>オメエ・・・ ぜんぜんダメじゃん!!



「中年夫婦の夢ブログ」より





化石は飛びませんから

桜島の山体膨張を受けて

オカアチャン

> 桜島が爆発したら
> 隕石 が飛んでくるじゃん

ん?インセキ?

> じゃなくて
> 化石 か?

え?か、かせき?
おちついて オカアチャン・・・

> 遠いからさ
> マグマ は
> ここまでは 飛んでこないよね

はい
マグマってたぶん
溶岩になって 流れてくるのかと

そうですか・・・

わかりました

あなたは
「噴石」 という言葉が どうしても
思い浮かばないわけですね







よろしくお願いします。



あんなことには

噴火警戒レベル4
桜島が山体膨張をおこしています
うーん やばいかな

あしたは
長女の資格試験
今日のうちに熊本へ

今回は
あんなことにはなりませんよ~

○ちゃん 旗振って応援してるよ!











初キッスは・・・ジイチャンと

愛知県というところに
チャンポンの長男一家は住んでいます

お盆休みを利用して
お盆前に帰省してきました
いや寄生しにきました W

嫁と子供2人を連れてね

チャンポンからみると孫ですわ

その孫たるや かわいくて かわいくて
もう かわいすぎて ^^;

上が 2歳3か月の男の子
下が 8か月になる女の子

女の子は
まだ誰にでも抱っこされるし
意味が分かってないので
チャンスを見つけては
ちゅう~

この写真は
そのかわいい孫のパパが写してくれた写真ですわ
一眼レフとかいうものでね

チャンポンのケータイよりは
写りが マシかもね

DSC00299 - コピー

チャンポンが飼い殺しにしている
じゃなく とても かわいがっている
サカナたちの水槽です はい








家賃払えや このヤロ!

植物園の
松林の風景です

こら!セミ野郎 うるせーぞ~!!



そしてこちらは
どこにでもあるような
ありふれた水槽の風景



でも よーく見ると
こんな「愛の世界」も



ハタタテネジリンボウは二代目
先代のネジリンボウは
行方不明の末
後日 水槽裏のがけ下で発見
どうやら投身自殺をしていたようですわ

二代目のネジリンボウは体長5cmくらい デカっ!

カクレクマノミのペアが
散歩にきても
イエローヘッドジョー君が
遊びにきても
ハタタテハゼさんが
二人を覗きにきても

近寄りすぎると
アゴを外して向かっていきますわ 💢

唯一 ヨスジリュウキュウスズメダイとは
気が合うみたいで
仲良くお話を

こんな感じ かな

ヨスジ : アニキのハタってピンと立ってかっこよかバイ
ネジリ : サ~かなあ
ヨスジ : ・・・・

ヨスジ : アニキのダジャレって笑えんバイ
ネジリ : じゃあもう ヨースジっ!
ヨスジ : ・・・・

すいません はい

このネジリンボウ君
じつは 入海後3日ほど行方知れずで
ある日 ふと気づくと
後家さんの(失礼)ランドールピストルシュリンプちゃんと
仲良く同棲を始めていたんですわ

家主のチャンポンには
ひとっことの断わりもなくね

> ネジリン!家賃払えや このヤロ!

でも 元人妻のランドールちゃんは
アゴのはずれるネジリンボウ君を
大好きみたいですわ

ま いつまでも仲良くどうぞ







入れてくれんでも い~もん!

きょう 植物園で見た虹です
池の噴水で できた虹に
木の葉の影が 映っていましたぜ
ん~ 芸術てきー!



で? こ これは なにさ
ムーミンかなあ?



いーいーえ! ぼーくー ですっ!



ハタゴっちの裏側から くるまってまーす
> なんで?
もお アンタが 中に入れてくれへんからやん









@700YENなり~

いいですねえ ウィスカーズコーラル
センターグリーンの清楚なポリープが
たまりません

ポリープ?

はい ポリプですね



ポリプ1個700円
見れば見るほど感動的な
美しさですわ

たくさんの人に見てほしい
そう思いますね

枝の感触も独特です
ねばっこい皮膜と細い繊毛に
覆われている感じ

そして 植物の茎のような
真みどりの枝

体全体に生きてる感を出している
サンゴですね






もうひとつの職場健診!

夕方
何度もズボンをはきかえ
体重計に乗ってるオカアチャン

なにやってんの?

明日 職場健診なの

ふうーん

はいてくズボンを選んでんだ

うん 体重測るからね

え?そっちですか

体重って
ズボンひとつで
そんなに変化するん・・です・・ね

ま がんばってくださいな


海水魚と何の関係もない記事ばかり
なんだか海水魚やサンゴの写真並べて記事書くと
心地良いんですよね
読む人もそんなにいるわけじゃないし

え?海水魚の記事?
ま そのうちね ^^;











はあ?

きょう 肺のCT検査に行ってきましたわ

先週 仕事場の人間ドックで

肺に白い影がありますよ

そう言われましてね

ほう白い影が・・・

ということはどういうこと?

そんなことを思いながら1週間がたちました

そしてガイドの仕事が休みだったきょう

病院へ行ってきました

検査を終え 診察室の前のベンチで待たされ

いよいよ名前を呼ばれ 入室

お互いに挨拶を交わして 先生

> 大丈夫でした



> レントゲンでは左の肺 心臓の横あたりに

> 明らかに白い影があるんです

はあ

> ところがCT画像では

> 残念ながら 何も映っていません

はあ?

> だから大丈夫ですわ

はあ

> このレントゲン写真を見てください

はあ

> 左側の肺の心臓の横

> 右よりあきらかに白い部分があるでしょ?

はあ

> ところがCT画像では

> 残念ながら なにも映ってこない

はあ?

> おそらくね

> 乳首だと思うんですよ

はあ?

> あなた 乳首が右と左で違ってるんじゃないの?

はあ?

> ちょっと見せてくださいな

いやじゃ!


お願いだから 僕の乳首 見ないでね









そんなに太ってまへんがな

こんばんは ウチウラタコアシサンゴと同じ
夜行性のチャンポンです

うしろは 胴回りの太い
お友だちのウミキノコ君です



この前の父の日の続きです

父の日の3日前に オカアチャンが

○○ちゃんからメールきたから ちょっとごめんね

チャンポンのおなかに巻尺をあてて
胴回りを測りはじめます

巻尺はガチャガチャと折れ曲がるあの金属製
なので 巻尺とおなかの間に
すきまをたくさん作りながら

オカアチャン 言うてましたわ

わー すっごーい
125センチもあるわあ

って おかしいやろ!測り方

で ズボンが送られてくるんかなあと思っていたら

シャツやし

なんで 測るの胸囲やなかったんやろ

オカアチャンにそっと質問

胸囲

これなんと読むんやろなあ?

そんなんも知らんの!?

どうまわり やん

・・・・・








父の日ですから。

こんばんは ヤドカリ科のチャンポンです



きょうは贈り物が届きました

ナイキのモダンストラル半袖ポロシャツ
要するにゴルフウェアです

送り状のメッセージ欄にこう書いてありました
「父の日ですから。」

なんでこんなメッセージなんだろう
父の日おめでとう とかじゃないの?

オカアチャンに尋ねてみます

>チャンポンが父の日に欲しいものは?って
>子供たちに聞かれた際に
>金なんか使わなくていい いらないって
>そんな言い方したからよ

あ そう
ま いいか
メールでお礼をしときますわ

みなさま ありがとうございました
とってもいいですね
色も着心地も
特にモデルが最高です!
とうさんのこと
ナイキの専属モデルみたいと
かあさんが言います
添付の写真は
さっき玄関先でかあさんが写してくれたものです
ラインで自由にまわして
ぜんぜん構いませんので
では!

誰一人
返信はきませんでしたね はい








とっても 勘違い

こんばんは 僕です

イエローヘッドジョーの銀次郎でやんす!

P1060659 - コピー

去年の12月のはじめから
こちらのお宅の水槽でお世話になっています

ここのオッチャンが
ハードチューブを3本
ビローのように見立てた
僕の住みかを用意してくれたんですわ

穴掘り工事を何度も繰り返して
大きなしっかりとした巣穴を作りましたけどね
残念なことに まだ独身なんですわ



え?オスなのか メスなのか ですって?

巣作り得意なんで
たぶんオスかなと勝手に思ってはいるんですが
体のどこがどうなっていればオスなのか・・・

自分でもよくわからんのですわ

ここのオッチャンも
おーい 銀次郎くーんって
呼ぶんで

きっとオスだと思ってますけど

そう たぶんオスだろうと・・・

イエローヘッドジョー

ん?え?・・・・・もしかしてメスなの?

もはや 中年のメス?

最近 少しでっぷりとしてきたメス?(し、失礼なっ!)

アタシ メスなのかしら

あらあ やだあ メスだったのお?

T K だわ

T K ?

とっても 勘違い

オッチャン!
名前の変更 お願いしていいですかっ!
急いでねっ!!








暗い方へ 暗い方へと

植物園内でデートする若者を
よく見かけます

仲良く手をつないでいるようですが
満員のバスが見えてくると
スッと離れているようにも見えます

展望所では決まって
二人寄り添うように腰掛けています

変にベタベタして見えないのが良いですね

バスで案内しているときに
時々こんな若者たちと出会うのです

うらやましかあ

中3で
初めてお付き合いした初恋の相手とは
お別れするまで
手さえ握ることのできなかったチャンポンです

バスの中では大見得を切って
オバハンたち相手に こうカマシます

>今の若者は健康的というか 健全というか

>私たちが若いころは

>二人きりになると

>暗い方へ 暗い方へと

>連れ込んでましたけどねえ

オバハンたち : がははははははあ~






チャンポンの水槽は
天然の海水を使っています
海が凪いで透明度の高いときに
せっせと汲みに出かけます
東シナ海にです W

水槽を3本管理してるんで
18Lのポリタンクで
最低でも2本か3本は必要ですねん

水温管理は部屋のクーラーを
タイマーで午後2時から5時まで
作動させています

閉め切った部屋では
水温が28度を越えてしまう日が多くなりましたから

電気代どうすんのよってのが
最近のオカアチャンの口癖ですわ








心のまなざし

あれは桜も終わった3月のはじめ
その日は朝から冷たい雨が降っていました

植物園内のバス停に
盲導犬を連れたあの人が
ご両親といっしょに来てくれました

バスには すでに
ほかのお客さんが出発を待っておられます

3人は盲導犬と一緒に
運転席のすぐ後ろの席に

バスは定刻に出発
35分間の行程のうち やがて中盤を過ぎるころ
「つつじの森」にさしかかります

バス通り沿いに並んだハヤトミツバツツジの木立ち
満開です

わああ~っ

目も覚めんばかりの美しさに
乗客がいっせいに感嘆の声をあげてくれます

・・・・・・・・

しばらくの間 バスを停めます

そして ドアを開け

路面に落ちている
ハヤトミツバツツジの花を
ひとつ 拾い上げ

後ろの席にいる
お母さんに
そっと手渡すと

お母さんは
薄紫色のその花を
あの人の掌の上に
そっと置いてあげました

どう?

ゆびさきで 花びらに触れ
雄しべをなぞりながら
あの人は こう言ったのです

きれい・・・











あたし きれい?

こんばんは
ハナガササンゴです

この類のサンゴは
近くの潮溜まりに行くと
よく見かけることができます

いろいろな色があります
青みがかった緑
蛍光色の緑
薄い茶色
蛍光色の肌色
薄い紫
淡い桜色 など

まるでアジサイのように

海の中では
ひっそりと目立たないサンゴですが
水槽の中で
OSRAMのサルビア(23000~24000K)あたりを照射すると
変身してしまうようです

最高にきれいな色を見せてくれます

サンゴ飼育の魅力は
こんなところにもありますかね

か・さ・な も良いですが
動きの穏やかなサンゴも
また良いものです

潮溜まりと同じような環境を整えてやれば
他と仲良く共生してくれます





海水魚 ブログランキングへ

なかなかのもんでしょ?

こんばんは

チャンポンが、オカアチャンに働かされている植物園です



なかなかのもんでしょ?って^^

そして お客さんはおっしゃいます

こんなところで仕事ができてうらやましいですね と

来園されるのは もともと植物が好きな人でしょうから

そう思われるのでしょうね

チャンポンは この環境で仕事ができることを
特に恵まれていると感じるわけではありませんよ

ただ ほぼ毎日です
4~50人の人たちと
出会って知り合える わずか35分間であっても
交流できることを恵まれていると思うことはあります

さらに言えば
それらの人方に
別れの時に ありがとう 楽しかったよ と
言ってもらえる喜びは
捨てがたいものがあります

そしてもうひとつ
じつは この植物園の広~いエントランスに
サンゴと海水魚の水槽を設置することを
ひそかに企んでいるチャンポンなのですよ

いつかきっと
実現したいですね






海水魚 ブログランキングへ







水槽の中にいるのは カ・サ・ナ です

去年、愛知に住んでいる孫のために立てたこいのぼりは
28歳になる長男の節句のときに買い揃えたもの

なので、28年ほど前の黄金のぼりです^^

とにかく
物持ちがいい
オカアチャンがきれいにして大事に保管してるんで
多くのものが
古くはなっても全然使えます

さすがに、旗とポールは
新しく揃えましたけどね

孫が帰郷してきたときによく遊ぶミニチュアカー
これも長男が
幼いころ好きで揃えたものです

もうじき、孫の2歳の誕生日
先日、アマゾンでリブロックを購入して
孫の住む愛知に送ってやりました

じつは「リブロック」とは
チャンポンの子供たちが小さいときに
大活躍してくれたおもちゃでもあります

知育に?役立ったかどうかはともかく
子供たちには人気でしたね
とくに孫のパパである長男にはね

当時、オカアチャンがチャンポンに内緒で
チャイクロの営業にひっかかって?
買ったんだそうですけどね・・・^^

それにしても、孫となると
どうも無責任に可愛がってしまいますわ

孫は
水槽を見て、「カ・サ・ナ」と言います
ちょっと違うと思うけど全然オッケーだよお!



これはウズキンでもタテキンでもなく
ましてや鯉のぼりなどでは あるはずもなく

そうです!
うん カ・サ・ナ ですねえ~


海水魚 ブログランキングへ



とばすぜ!ハイウエー~

いまね、植物園で働かされているチャンポンです

花や木などにまるで興味のないチャンポン
近くの植物園の
園内バスの運転だからということで行ってみたのですが
なんと、植物ガイドをやらされているんですわ W

1周35分のバスの運転をやりながら
10人ほどの乗客に植物の紹介や案内をしなければなりません

その仕事にも
いまではすっかり慣らされてきてしまいましたけどね

それでも、連休明けにバスに乗って
園内の案内に出るときは要注意です

これまで見たこともない花が
しっかりと咲いちゃってたりします

そんな花にかぎって
きれいで 目立っちゃって 香りまで放ってたりするのです

そんなときは・・・そんなときは・・・バスの・・・

アクセルを、思いっきり踏み込んでしまう、僕なんです

来園者のみなさん、ごめんなさいっ




いま飼っているクマノミのペアとハタゴイソギンチャク
スターポリプに手前がハードチューブですかね

じゃ さいなら


海水魚 ブログランキングへ




もう3年も経っちゃって、はは・・^^;

いやあ、ずいぶんとご無沙汰してしまいましたねえ

生活環境も変わり、今では、ほぼ普通の暮らしに戻ったチャンポンですが
これまでの空白部分の報告がてら、追々記録をとっていくことにしますわ W

お付き合いいただける方は、またよろしくおねがいしますね ^^


イエローヘッドジョー

よろしく!


海水魚 ブログランキングへ

海水魚とサンゴに再び狂いましてね。
画像は昨年から同居をはじめた
イエローヘッドジョーの銀次郎君です
どうぞよろしくおねがいします

電気代が高いと、オカアチャンに追い立てられてますわ。事あるごとに (泣

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 第2章 がんばれ!チャンポン (オトウチャン改め) All Rights Reserved.
